むし歯について

当院は、むし歯にならないための予防を重視した定期管理型の歯科医院です。いままでの歯科医院は、痛くなってからや不調を感じたら訪れる場所でした。

ですが、当院のむし歯治療は患者様がむし歯になる前からすでに始まっています。定期的に行う専門のケアと、重要性をしっかりと理解したセルフケアで痛くなってからの治療を卒業しましょう。

予防を重視した定期管理型の歯科医院です。

当医院は、むし歯にしないお口をつくる、予防を重視した定期管理型の歯科医院のため、「次のむし歯」を出さないためにしっかりと「診査・診断」を行い治療にとりかかります。

いくら上手に治療を行っても、一度削る等治療してしまった歯は、健康な歯に比べて寿命が短く弱りやすくなるので、すぐに治療にはとりかからず応急処置後、本格的な治療に入る前に歯科衛生士によるケアを行いむし歯になりにくいよう、お口の環境を整えます。

ケアをせずに、むし歯菌がいる口内環境で治療を続けても、根本的な解決にならないので、患者様のむし歯の原因を根本から取り除き、一生涯むし歯にならない口内環境を目指します。

治療後は3~6か月ごとにメンテナンスを受けていただき、生涯にわたり健康で豊かな生活が送れるよう当院でサポートさせていただきます。

〒599-0201 大阪府阪南市尾崎町1丁目8−28

当院ではご来院時に問診表をご記入いただいております。下記よりダウンロード・印刷いただき事前にご記入いただきますとスムーズに診療いただけます。

歯医者さんは痛くならないように予防するところです

毎日お子さまと一緒にいると、幸せもたくさんもらいますが「イヤイヤ」と、言うことをきいてくれないこともありませんか?

日々のお話の中で、「いうこと聞かないと、歯医者さんで歯を抜いてもらうよ!」や「お医者さんに大きな注射をしてもらおう」と言うと、お子さまにとって歯医者さんのイメージが大きく変わりますので、こういったセリフはどうかぐっとこらえていただけると助かります

「歯医者さんは怖くなく楽しい所」とお子様に認識してもらえることで、楽しく通院することが出来ます

治療後はたくさんほめてあげてください

治療後や治療中に大きなお口を開けて頑張ったお子さまには、「よくがんばったね」「えらかったね」とたくさん褒めてあげてください。

褒めてあげることで、次もがんばろうと思えるようになり歯医者さんを好きになることができるのです。

4歳以上は1人で診察を

4歳以上のお子さまは、一人で幼稚園や保育園に行っている立派な一人前です!お父さん、お母さんのお顔が見えると、急に怖くなって甘えたくなってしまうこともあります。

どうか親御さんには、緊張しながらも診察室に向かう背中をそっと押していただきたいと思います。

診察の結果や、治療の説明計画などはきちんとお呼びして説明させていただきますのでご安心ください。

「全然痛くしないよ!」は言わないでください

怖くないよ!痛くないよ!とお子さまを安心させるために言ってあげたくなりますが治療には痛くないまでも、お口の中に器具や手を入れられる不快さは拭えません。

「絶対痛くしないから大丈夫!」を守ってあげられないこともあるかもしれません。

一度嘘をついてしまうと、お子さまの信頼がなくなってしまいますので、大げさに言うことはよくありませんが、どうぞ正直にお伝えください。